ピック譜:http://island.geocities.jp/syousetukaaonisais/pick9.html

1-1 悩むが、受けが広くカードパワーの高い電位の負荷。
1-2 カードパワー優先で隷属。赤黒は出来れば避けたい。
1-3 クリーチャーが細いから赤黒をさけたいと思っていた所に強力な接合者。赤が薄めのジャンドカラーを見ていく。
1-4 どうしても欲しいものはない。強力なサイドカードである腐食の突風をピック。
1-5 クリーチャーでないボムに対処でき、アドバンテージの取れる非道の総督。タナドンはティラナックスでかわりが勤まる。
1-6 大群の功績のカットと悩むが、除去は強力なので優先してピック。
1-7 7手目まで回ってくるとは・・・歓喜してピック
1-8 ヘリオンとギリギリまで悩むが、ヘリオンのかわりはいくらでもいるがコブラのかわりは今後のパックからは望めない。優先して軽量クリーチャーをとりにいく。
1-9 まさかの一周。
1-10 非常にどうでもいい。ワンチャン使われるとだるいものを切る。
1-11 タフネス1でもワンチャン使うのでピック。
1-12 嬉しい。
1-13 非常に嬉しい。こいつはほとんどティラナックス。
1-14~1-15 流れ
2-1 色のあうボム。幸運。
2-2 このパックはシールドで剥きたいタイプのパック。ファングレンの匪賊、ファイレクシアの憤怒鬼、核への投入、腐敗狼、などなど、目が回りそうになる中から、1点除去の重要性を重視して、火膨れ杖のシャーマン。特にファングレンの匪賊とは残り3秒まで悩んだが、このカラーリングだとアーティファクトを落とすことを優先して考えながらのピックがしんどそう。白が入ってたら確実に匪賊を取ったが。
2-3 今思えばここは拡散。アドバンテージに釣られた。
2-4 黒黒がかなり怪しい。略取も魅力的だが、二枚目の火膨れ杖のシャーマンのほうがより魅力的。
2-5 主力確保。ここまでは赤が薄めになるかと思っていたが、ここからは赤を濃くし、黒を極力薄くする方針に変更。
2-6 続けて主力。ここらへんで良い流れが来たか。
2-7~2-9 優良クリーチャー3連打。赤が濃いなら文句のない性能
2-10 どうでもいいので、とりあえず怖いところをカット。
2-11~2-12 嬉しい圧壊
2-13~2-15 流れ
3-1 黒を薄くしようと思ったらこれだよ!いうてもとりますけど^q^
3-2 ティラナックスと悩むが、クリーチャーは抵抗者×2とヘリオンに任せても良いかと思い、ここはアドバンテージも取れてメインに入る茶除去。ここまで実は茶除去が圧壊×2しかない。メインには取りにくい
3-3 粉砕とギリギリまで悩むが、スキジリを使うには取るしかない。今思えばここは粉砕が丸かったか。
3-4 実はここまでアーティファクトが二枚しか取れていない。黒いがまあ除去。
3-5 良サイドカードを確保。そろそろ対飛行は安心できそう。
3-6 嬉しいティラナックス。
3-7 怖いところをカット。
3-8 良サイドカード。対飛行はかなり安心。
3-9~3-15 流れ作業


クリーチャー 15
1 荒廃のドラゴン・スキジリクス
1 ファイレクシアの憤怒鬼
1 煙霧吐き
1 最上のティラナックス
1 生命の接合者
1 非道の総督
2 死の頭巾のコブラ
2 オーガの抵抗者
2 火膨れ杖のシャーマン
3 コスの急使

エンチャント 1
1 隷属

インスタント 3
1 真っ二つ
1 はらわた打ち
1 電位の負荷

ソーサリー 2
1 赤の太陽の頂点
1 鞭打ち炎

アーティファクト 1
1 地平線の呪文爆弾

土地 18
8 山
5 森
5 沼


サイド
2 圧壊
2 エズーリの射手
1 腐食の突風
1 腐敗したヒストリクス
1 炎生まれのヘリオン


ヒストリクスやヘリオンを取ってメインは赤緑に組み、どうしようもない時にサイドから黒を状況に応じて採用する構成にしたほうが安定したと思う。
確かに隷属やスキジリクスだけで取れたゲームもあったが、色があわずにもごもごするゲームもあった。(それで負けたりはしなかったがテンポをかなり損失した)
青白飛行、赤白速攻、緑黒感染とあたり、3-0
NNNのクセで、とりあえず三色とかにしてしまうのを改善したい。
今後はもう少しその場その場のアーキタイプを考えて、方向性をはやめに決めるピックをしていきたい。

まあM12すぐ出るんですけど^q^q^q^q^

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索