5.0点
いかなる状況でも無理やりデッキに採用する。
たとえそれが3パック目であろうとも強引にその色をタッチしてデッキに採用する。
4.5点
その色をやっていれば、特殊な理由がない限りデッキに採用する。
その色を使うことを決めて良い。
4.0点
その色をやっていれば、特殊な理由がない限りデッキに採用する。
その色をやっているなら、流したくない。
1パック目の4~5手目以降に流れてきたらその色があいていると認識しても良い。
3.5点
その色をやっており、デッキにあうならピックする。
その色をやっており、デッキにあうカードであるなら、出来れば流さないほうが良いことが多い。
1パック目の6~7手目以降に流れてきたらその色があいていると認識しても良い。
3.0点
その色をやっており、デッキにあうならピックする。
1パック目で1周していたらその色があいていると認識しても良い。
2.5点
その色をやっており、デッキにあうならピックする。
1パック目で1周していても、その色があいているという認識に至るカードではない。
2.0点
他になにもなければ仕方なくピックする。
1.5点
メインデッキに入れるときは勝ちをあきらめる時
1.0点
noob
0.5点
good game
0.0点
バックドラフトなら最有力初手候補
あんまり考えないでやってるから、これ違うんじゃね?ってあったら教えてください!
点数は他の人たちの意見次第で随時変更していくよ!
Alabaster Mage(1)(白)
Creature-Human Wizard
(1)(白): Target creature you control gains lifelink until end of turn.
3.0点
白のメイジは絆魂。
最低限2マナ2/1なので、白いデッキなら普通に採用できるライン。
能力を使うことも普通にあるだろう。
他のメイジと比較してはいけない。
Arbalest Elite(2)(白)(白)
Creature - Human Archer
(2)(白),T: Arbalest Elite deals 3 damage to target attacking or blocking creature. Arbalest Elite doesn’t untap during your next untap step.
3.0点
底抜けに重いが、能力は非常に強力。
盤面への影響力は非常に高く、攻防にわたって活躍できるポテンシャルはある。
いかんせん重い。
Celestial Purge / 天界の粛清 (1)(白)
インスタント
黒か赤のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2.5点
さすがにメインデッキへの採用はやりすぎ(※)だと思うが、赤と黒は二大強力カラーなので、サイドボード用のカードとしてはかなり頼れる一枚。
※メタが赤と黒に偏るようなことがあれば、もしかしたらメインデッキからの採用もありえるかもしれない。
Elite Vanguard / 先兵の精鋭 (白)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
2/1
3.5点
地上で使用に耐えうる2/1というサイズをもっていながら、1マナ。
白ければとりあえず採用して良いスペックだと思われる。とはいえリミテッドでは単純なサイズが物を言う場面も多いため、過剰に信頼してはならない。
Oblivion Ring / 忘却の輪 (2)(白)
エンチャント
忘却の輪が戦場に出たとき、他の土地ではないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
忘却の輪が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
4.5点
相手次第では問題の先送りにしかならないこともあるだろうが、一戦目はほとんど万能除去に近い運用が出来るカード。
とはいえ対処されたときのことも考えて、出来ればCIP能力をもっているクリーチャーなどを対象にしないほうが良いかもしれない。
Roc Egg / ロック鳥の卵 (2)(白)
クリーチャー — 鳥(Bird)
防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)
ロック鳥の卵が戦場から墓地に置かれたとき、飛行を持つ白の3/3の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
0/3
2.5点
NPH→M12→M12ドラフトなんてものがもしあれば石弾化で打ち込んですごい気持ち良い一枚。
真面目に評価すると、序盤のパワー2ラインを止めることができ、地上がどうしようもなくなったら3/3飛行が出てくるため、悪いスペックでは決してない。しかし、白を含むコントロール気味のデッキにしか入らないと思われ、前のめりなデッキではいくらなんでもメインデッキから採用したくはないだろう。白を含むコントロール気味のデッキであっても、「とりあえず入れとけ」というほどのカードではないが、スペック自体は決して低くない。
Serra Angel / セラの天使 (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
警戒(このクリーチャーは攻撃してもタップしない。)
4/4
4.5点
すごい。つよい。
Spirit Mantle(1)(白)
Enchantment - Aura
Enchant creature
Enchanted creature gets +1/+1 and has protection from creatures.
3.5点
修正値が低いが、プロテクション(クリーチャー)は無条件で強力。しかし、他のパーマネントや呪文には無力なので、クリーチャーが除去されてしまえばアドバンテージの損失でしかない。
他のカードとの組み合わせ次第でかなり活用出来、単体でも十分使用に耐えうるスペックではある。
Timely Reinforcements(2)(白)
Sorcery
If you have less life than an opponent, you gain 6 life. If you control fewer creatures than an opponent, put 3 1/1 white Soldier creature tokens onto the battlefield.
4.0点
試合展開への影響力だけならボム級。
コントロール気味のデッキどころか、下手したら前のめりなデッキで使っても強力な場合はあるだろう。
とはいえ、不利かそれに近い状況を巻き返すカードでしかないため、「追加の脅威」としての要素をもつことが性質的に不可能であるため、他の4.5点達との差別化を考えて4.0点。「白ければ絶対に採用したい」ということもないはず。とはいえ、「絶対に使われたくない」という意味でピックし、そのままメインデッキまで流れるように入ってくることも多い一枚だろう。
いかなる状況でも無理やりデッキに採用する。
たとえそれが3パック目であろうとも強引にその色をタッチしてデッキに採用する。
4.5点
その色をやっていれば、特殊な理由がない限りデッキに採用する。
その色を使うことを決めて良い。
4.0点
その色をやっていれば、特殊な理由がない限りデッキに採用する。
その色をやっているなら、流したくない。
1パック目の4~5手目以降に流れてきたらその色があいていると認識しても良い。
3.5点
その色をやっており、デッキにあうならピックする。
その色をやっており、デッキにあうカードであるなら、出来れば流さないほうが良いことが多い。
1パック目の6~7手目以降に流れてきたらその色があいていると認識しても良い。
3.0点
その色をやっており、デッキにあうならピックする。
1パック目で1周していたらその色があいていると認識しても良い。
2.5点
その色をやっており、デッキにあうならピックする。
1パック目で1周していても、その色があいているという認識に至るカードではない。
2.0点
他になにもなければ仕方なくピックする。
1.5点
メインデッキに入れるときは勝ちをあきらめる時
1.0点
noob
0.5点
good game
0.0点
バックドラフトなら最有力初手候補
あんまり考えないでやってるから、これ違うんじゃね?ってあったら教えてください!
点数は他の人たちの意見次第で随時変更していくよ!
Alabaster Mage(1)(白)
Creature-Human Wizard
(1)(白): Target creature you control gains lifelink until end of turn.
3.0点
白のメイジは絆魂。
最低限2マナ2/1なので、白いデッキなら普通に採用できるライン。
能力を使うことも普通にあるだろう。
他のメイジと比較してはいけない。
Arbalest Elite(2)(白)(白)
Creature - Human Archer
(2)(白),T: Arbalest Elite deals 3 damage to target attacking or blocking creature. Arbalest Elite doesn’t untap during your next untap step.
3.0点
底抜けに重いが、能力は非常に強力。
盤面への影響力は非常に高く、攻防にわたって活躍できるポテンシャルはある。
いかんせん重い。
Celestial Purge / 天界の粛清 (1)(白)
インスタント
黒か赤のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2.5点
さすがにメインデッキへの採用はやりすぎ(※)だと思うが、赤と黒は二大強力カラーなので、サイドボード用のカードとしてはかなり頼れる一枚。
※メタが赤と黒に偏るようなことがあれば、もしかしたらメインデッキからの採用もありえるかもしれない。
Elite Vanguard / 先兵の精鋭 (白)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
2/1
3.5点
地上で使用に耐えうる2/1というサイズをもっていながら、1マナ。
白ければとりあえず採用して良いスペックだと思われる。とはいえリミテッドでは単純なサイズが物を言う場面も多いため、過剰に信頼してはならない。
Oblivion Ring / 忘却の輪 (2)(白)
エンチャント
忘却の輪が戦場に出たとき、他の土地ではないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
忘却の輪が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
4.5点
相手次第では問題の先送りにしかならないこともあるだろうが、一戦目はほとんど万能除去に近い運用が出来るカード。
とはいえ対処されたときのことも考えて、出来ればCIP能力をもっているクリーチャーなどを対象にしないほうが良いかもしれない。
Roc Egg / ロック鳥の卵 (2)(白)
クリーチャー — 鳥(Bird)
防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)
ロック鳥の卵が戦場から墓地に置かれたとき、飛行を持つ白の3/3の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
0/3
2.5点
NPH→M12→M12ドラフトなんてものがもしあれば石弾化で打ち込んですごい気持ち良い一枚。
真面目に評価すると、序盤のパワー2ラインを止めることができ、地上がどうしようもなくなったら3/3飛行が出てくるため、悪いスペックでは決してない。しかし、白を含むコントロール気味のデッキにしか入らないと思われ、前のめりなデッキではいくらなんでもメインデッキから採用したくはないだろう。白を含むコントロール気味のデッキであっても、「とりあえず入れとけ」というほどのカードではないが、スペック自体は決して低くない。
Serra Angel / セラの天使 (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
警戒(このクリーチャーは攻撃してもタップしない。)
4/4
4.5点
すごい。つよい。
Spirit Mantle(1)(白)
Enchantment - Aura
Enchant creature
Enchanted creature gets +1/+1 and has protection from creatures.
3.5点
修正値が低いが、プロテクション(クリーチャー)は無条件で強力。しかし、他のパーマネントや呪文には無力なので、クリーチャーが除去されてしまえばアドバンテージの損失でしかない。
他のカードとの組み合わせ次第でかなり活用出来、単体でも十分使用に耐えうるスペックではある。
Timely Reinforcements(2)(白)
Sorcery
If you have less life than an opponent, you gain 6 life. If you control fewer creatures than an opponent, put 3 1/1 white Soldier creature tokens onto the battlefield.
4.0点
試合展開への影響力だけならボム級。
コントロール気味のデッキどころか、下手したら前のめりなデッキで使っても強力な場合はあるだろう。
とはいえ、不利かそれに近い状況を巻き返すカードでしかないため、「追加の脅威」としての要素をもつことが性質的に不可能であるため、他の4.5点達との差別化を考えて4.0点。「白ければ絶対に採用したい」ということもないはず。とはいえ、「絶対に使われたくない」という意味でピックし、そのままメインデッキまで流れるように入ってくることも多い一枚だろう。
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