5.0点

いかなる状況でも無理やりデッキに採用する。
たとえそれが3パック目であろうとも強引にその色をタッチしてデッキに採用する。

4.5点

その色をやっていれば、特殊な理由がない限りデッキに採用する。
その色を使うことを決めて良い。

4.0点

その色をやっていれば、特殊な理由がない限りデッキに採用する。
その色をやっているなら、流したくない。
1パック目の4~5手目以降に流れてきたらその色があいていると認識しても良い。

3.5点

その色をやっており、デッキにあうならピックする。
その色をやっており、デッキにあうカードであるなら、出来れば流さないほうが良いことが多い。
1パック目の6~7手目以降に流れてきたらその色があいていると認識しても良い。

3.0点

その色をやっており、デッキにあうならピックする。
1パック目で1周していたらその色があいていると認識しても良い。

2.5点

その色をやっており、デッキにあうならピックする。
1パック目で1周していても、その色があいているという認識に至るカードではない。

2.0点

他になにもなければ仕方なくピックする。

1.5点

メインデッキに入れるときは勝ちをあきらめる時

1.0点

noob

0.5点

good game

0.0点

バックドラフトなら最有力初手候補










あんまり考えないでやってるから、これ違うんじゃね?ってあったら教えてください!
点数は他の人たちの意見次第で随時変更していくよ!







Chandra, the Firebrand (3)(赤)
Planeswalker - Chandra

+1: Chandra, the Firebrand deals 1 damage to target creature or player.
-2: When you cast you next instant or sorcery spell this turn, copy that spell. You may choose new targets for the copy.
-6: Chandra, the Firebrand deals 6 damage to each of up to six target creatures and/or players.

[ 3 ]

 5.0点

 なんとこれだけの性能を持っていながらシングルシンボル。
 無理やりタッチしてまで使う価値はある。
 さすがにシングルシンボルのプレインズウォーカーはまずいと思う。





Chandra’s Phoenix (1)(赤)(赤)
Creature - Phoenix

Flying
Haste

Whenever an opponent is dealt damage by a red instant or sorcery spell you control or by a red planeswalker you control, return Chandra’s Phoenix from your graveyard to your hand.

2/2

 3.5点

 能力を活かせることはあまりないだろうが、単純に飛行速攻2/2として見た時に強力な軽量クリーチャー。しかしダブルシンボルがどうしても気になる。
 チャンドラの憤慨あたりが取れていると、能力も活かしやすく強力だ。





Flameblast Dragon / 炎破のドラゴン (4)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
炎破のドラゴンが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは(X)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、炎破のドラゴンはそれにX点のダメージを与える。
5/5

 4.5点

 おそろしい制圧力のドラゴン。しかしダブルシンボルなので、カットすることはあるだろうが強引にタッチするにしてもしきれないことがありそうだ。しかしほとんどの場合はたとえ3パック目であろうとも、ここから赤を強引に拾って採用することになるだろう。
 とりあえず、絶対にこのカードを流してはならない。余程強力なレアと一緒にFoilレアと通常レアが重なった場合のみ、流すことになるだろう。




Furyborn Hellkite (4)(赤)(赤)(赤)
Creature - Dragon

Bloodthirst 6
Flying

 3.0点

 あまりにも重過ぎる。




Goblin Chieftain / ゴブリンの酋長 (1)(赤)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)

速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
あなたがコントロールする他のゴブリン(Goblin)・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
2/2

 3.0点

 ゴブリンの枚数次第では積極的に使っていくことになるだろう。
 もちろんゴブリンが多めに確保できていれば非常に強力。




Grim Lavamancer / 渋面の溶岩使い (赤)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

(赤),(T),あなたの墓地にあるカードを2枚、追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。渋面の溶岩使いはそれに2点のダメージを与える。
1/1

 4.5点

 クリーチャーなので対処されやすく、墓地コストが払えるのも中盤以降だが、それをふまえてなお1マナで2点火力を自由に飛ばせる能力は強力。
 このカードをピックできたら、うまくいかせるような構築を目指したい。




Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)

(赤):業火のタイタンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
業火のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーかプレイヤーの組み合わせを1つまたは2つまたは3つ対象とする。業火のタイタンはそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。
6/6

 限りなく5点に近いが4.5点

 やはりダブルシンボルが気になる。
 単体で簡単にゲームが終わるクリーチャーだろう。




Manabarbs / 魔力のとげ (3)(赤)
エンチャント

プレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、魔力のとげはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

 3.0点

 アグロ系のデッキが使うとかなりの威力を発揮してくれるだろう。
 コントロール気味のデッキで使うと自分の首をしめることになるだけなのでやめておこう。




Reverberate (赤)(赤)
Instant

Copy target instant or sorcery spell. You may choose new targets for the copy.

 2.5点

 汎用性は極端に低いが、インスタントやソーサリーをたった2マナでコピーできるインスタントは単純に強力。
 温存しておこうと思って使いどころを失ってしまうことも考えられる。アドバンテージが取れる場面でさっさと使ってしまおう。
 赤が濃くなければ活用しにくいのがネック。アドバンテージが取れる場面で(赤)(赤)が出なければ話にならない。




Scrambleverse (6)(赤)(赤)
Sorcery
For each nonland permanent, choose a player at random. Then each player gains control of each permanent for which he or she was chosen. Untap those permanents.

 0.5点

 釣り神っぽい。
 つまりはアコガレ君とかもこういうのは好きだろうな。使い方は君たちに任せたよ^^



 
Warstorm Surge (5)(赤)
Enchantment
Whenever a creature enters the battlefield under your control, it deals damage equal to its power to target creature or player.

 4.5点

 6マナのこれを設置したあとでクリーチャーをプレイしなければならないが、それを意識した構築をしていくほどの価値があるカード。
 いわゆる「今引き」には使えないので、タイミングが肝心なカードである。 
 単純なカードパワーはすごく高いので、ピックできたときはしっかり活用していきたい。

コメント

nophoto
Diki
2012年11月18日1:18

It’s a joy to find somenoe who can think like that

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