5.0点

いかなる状況でも無理やりデッキに採用する。
たとえそれが3パック目であろうとも強引にその色をタッチしてデッキに採用する。

4.5点

その色をやっていれば、特殊な理由がない限りデッキに採用する。
その色を使うことを決めて良い。

4.0点

その色をやっていれば、特殊な理由がない限りデッキに採用する。
その色をやっているなら、流したくない。
1パック目の4~5手目以降に流れてきたらその色があいていると認識しても良い。

3.5点

その色をやっており、デッキにあうならピックする。
その色をやっており、デッキにあうカードであるなら、出来れば流さないほうが良いことが多い。
1パック目の6~7手目以降に流れてきたらその色があいていると認識しても良い。

3.0点

その色をやっており、デッキにあうならピックする。
1パック目で1周していたらその色があいていると認識しても良い。

2.5点

その色をやっており、デッキにあうならピックする。
1パック目で1周していても、その色があいているという認識に至るカードではない。

2.0点

他になにもなければ仕方なくピックする。

1.5点

メインデッキに入れるときは勝ちをあきらめる時

1.0点

noob

0.5点

good game

0.0点

バックドラフトなら最有力初手候補










あんまり考えないでやってるから、これ違うんじゃね?ってあったら教えてください!
点数は他の人たちの意見次第で随時変更していくよ!



林間隠れの斥候 / Galecover Scout (緑)
クリーチャー - エルフ

呪禁

1/1

 2.5点

 普通のデッキでは力不足。
 オーラを多用するデッキでなら活用出来る可能性はあり。





ラノワールのエルフ / Llanowar Elves (緑)
クリーチャー - エルフ・ドルイド

(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。

1/1

 2.5点

 普通のデッキではあまり働けない。
 それなりに重いカードを多用するデッキではそれなりに活躍できそう。






ルーン爪の熊 / Runeclaw Bear (1)(緑)
クリーチャー - 熊

2/2

 3.0点

 緑軽量クリーチャーの良心。シングルシンボルも運用しやすいし、序盤しっかり戦列に加わることが出来るサイズ。緑を含むデッキの初動として良い働きをしてくれるだろう。





ガラクの仲間 / Garruk’s Companion (緑)(緑)
クリーチャー - ビースト

トランプル

3/2

 2.5点

 ダブルシンボルが辛い。緑が濃いデッキでならかなりの働きをしてくれるだろうが、緑が濃い時点でそのデッキは大変である。




隠れ潜む鰐 / Lurking Crocodile (2)(緑)
クリーチャー - クロコダイル

狂喜1、島渡り

2/2

 3.0点

 相手が青ければ狂喜を達成できなくても及第点。
 緑という色ではあまりコンスタントに狂喜を達成できるとは思えない。狂喜を達成した場面でどうにかプレイしていきたい。
 赤緑や黒緑でならそれなりの働きをしそう。





聖なる狼 / Sacred Wolf (2)(緑)
クリーチャー - 狼

呪禁

3/1

 3.0点

 オーラを多用するデッキの主軸カードになりえるだろう。
 素のままではいくらなんでも細さが命取りである。タフネスを多めに修正してくれるオーラと併用して使っていきたい。





斑の猪 / Brindle Boar (2)(緑)
クリーチャー - 猪

斑の猪を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。

2/2

 3.0点

 重いが、それなりに柔軟。
 前のめりなデッキではまったく役に立たないかもしれないが、緑を含むデッキで前のめりなものはおそらく組めないので特に問題ないだろう。




大蜘蛛 / Giant Spider (3)(緑)
クリーチャー - 蜘蛛

到達

2/4

 3.0点

 あまりに重い。
 赤や黒の回避能力が妙に優秀なのがこのカードの評価を下げる。




暴走するサイ / Stampeding Rhino (4)(緑)
クリーチャー - サイ

トランプル

4/4

 2.5点

 完全に謎のクリーチャー。同マナ域で同じサイズのクリーチャーが赤にすらいる。黒にもタフネスを1下げたものがいる。





大いなるバジリスク / Greater Basilisk (3)(緑)(緑)
クリーチャー - バジリスク

接死

3/5

 3.0点

 ダブルシンボルとか何を考えているのかといいたい。
 タフネス5はあらゆるものを受け止めてくれるため、デッキに採用することも度々あるだろう。




巨森を喰らうもの / Vastwood Gorger (5)(緑)
クリーチャー - ワーム

5/6

 2.5点

 重い、が、コモン最大のサイズを持つクリーチャーである。安いフィニッシャーとしては悪い選択肢ではないであろう。





濃霧 / Fog (緑)
インスタント

このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。

 2.5点

 アグロデッキに対抗する手段の一つではあるが、メインデッキには少し採用しにくい。どうしてもアドバンテージを損失してしまう。






回収 / Reclaim (緑)
インスタント

あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。

 1.5点

 ちょっとよくわからないが、一応ボムを使いまわすという活用方法があるかもしれない。




剛力化 / Titanic Growth (1)(緑)
インスタント

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。

 3.0点

 +4/+4の修正はハンパではない。修正コンバットトリックとしては最大サイズ。





帰化 / Naturalize (1)(緑)
インスタント

アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

 2.5点

 強力なエンチャントやアーティファクトはたくさんあるので、メインデッキから採用してもあまり問題ないだろう。とはいえ、すすんでいれるようなものではない。




垂直落下 / Plummet (1)(緑)
インスタント

飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

 2.5点

 飛行クリーチャーをデッキに入れなくても高速なデッキや強力なデッキは作成できる。つまりそれはこのカードの実戦性が下がっているということだ。とはいえ、有効な飛行対策が他になければメインデッキから採用することもあるだろう。




不屈の自然 / Rampant Growth (1)(緑)
ソーサリー

あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

 3.5点

 多色化を可能にし、他の色になにかを託すことができる緑の数少ない良心。
 このカードが存在しているおかげで、多色コントロールデッキの補助カラーとして緑はそれなりの働きをするかもしれない。ろくなクリーチャーがいないので他の色でどう都合を付けるかが鍵になるだろう。




豊潤な収穫 / Bountiful Harvest (4)(緑)
ソーサリー

あなたは、あなたがコントロールする土地1つにつき1点のライフを得る。

 0.0点

 非常に効率が良く、絶対的なほど安定してカードアドバンテージを損失することが出来るソーサリー。
 バックドラフトなら迷わず初手にピックして良いレベルであろう。




トロール皮 / Trollhide (2)(緑)
エンチャント - オーラ

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに以下の能力を持つ。「(1)(緑):再生」

 4.0点

 強力なオーラ。
 恒常的に修正を与えてくれるオーラ全てに共通することだが、エンチャントするクリーチャーがいなければ働けない。
 呪禁をもつクリーチャーにエンチャントできれば非常に強力。




アラクナスの蜘蛛の巣 / Arachnus Web (2)(緑)
エンチャント - オーラ

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。
終了ステップの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上である場合、アラクナスの蜘蛛の巣を破壊する。

 4.0点

 システムクリーチャーにまで対処出来、パワー3以下のクリーチャーへの解答としては非常に優秀。
 パワーへ修正を与えるコンバットトリックに注意。もっとも、注意しようがない場合のほうが多そうだが。
 オーラ術士が取れていればさらに強力。

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