ピック譜:http://island.geocities.jp/syousetukaaonisais/pickm124.html

1-1 夜の子と二択。悩むが、一応下に流さずに済む色を。
1-2 色を増やさなくて済む強カードは歓迎
1-3 そうそうに白が枯れている。1-1で流した仲間と1-2の大量の緑のカード達の一周を願って緑に触れる。
1-4 これは逆に1-3がノイズ。緑にいく必要はないのでとりあえず決まっている白のカードを取る。
1-5 色を変えなくてry
1-6 色をry
1-7 分岐点。今までの流れからいってルーターはノイズの可能性があるが黒はいなさそう。結果的にはこの判断が間違っていたようで、ここは素直にルーターにしておくべきだった。
1-8 縞瑪瑙の魔道士をとっているので、白黒に
1-9 白黒に?いきませんよ^^青使いますよ^^
1-10~1-12 青空きまくってて大事件。なぜルーターを取っていないのか。とはいえ12はグリフィンの枚数を増やすことに
1-13~1-15 流れ作業
2-1 二秒ほど氷の牢獄と迷ったが、牢獄は信用できない。ここは安定思考
2-2 1パック目から判断すると、白はかなり空いているので濃く組める。つまりそうなると青は間違いなく薄いので、達人はあったら入れるカードであって、欲しいカードではない。白メインのタッチ青緑をみながら、だいぶカット気味に蜘蛛
2-3 事件。アコガレ君と少し話したが、コモン2枚抜けなので、おそらくブレード→ミノタウロスからここが余った。ライダーに一周してもらうことを天にお祈りする
2-4 微妙。送還だったか
2-5 ライダーに一周してもらうことを天にお祈りしながら魔道士
2-6 さすがにお祈り出来ない。ライダー
2-7 微妙。ここは群れの護衛だったか
2-8 非常にうれしい。既に歩哨が三枚ある。最高
2-9 特に迷うことなく。
2-10 良サイドカード。
2-11 一周じゃあああああ
2-12~2-15 2-5のライダーは一週せず
3-1 色のあうボムは歓迎。強いていうなら欲しいカードにこんなにかたまってこないで欲しい
3-2 Q:でかいやつは? A:強い
3-3 空中で殴って地上を飛ばしてごまかす。高官二枚あればそういう動きも組み立てやすいので高官。歯止めも欲しいが、デッキのブンを作っていきたい
3-4 何度も数えたが、これじゃライダーは一週しない。達人を二枚も流していることもあり、軽いカードを優先して取りたい。泣く泣く突撃するグリフィンを流してライダー
3-5 やっぱり上は青あいてましたね。ルーター欲しかったね
3-6 言ってるそばからルーター来たね。ちゃんとやってれば二枚目だから審判の日がすごい強かったのにね
3-7 ワニのカットと悩むが、マナリークはワニを消せる!とか考えてた
3-8 おいしいグリフィン
3-9 自分の好きなことやれば勝てる。ならハンデスをカット
3-10 オーラ術士があるので一応氷の牢獄
3-11 珊瑚マーフォークすら枚数的にあぶれるため、絶対にデッキに採用しない2マナ1/2よりは、他人に使われるとワンチャン困るものをカット
3-12 良サイドカードを確保。これで啓蒙二枚でオーラや強力エンチャント(流した6マナのすげー引くやつとか)対策が出来る。でも思案も欲しかったな
3-13~3-15 結果論だからあんまり気にしてないけど、思案取ってれば良かったな

大きな反省点は1-8のルーターを取ってないことと、2-5でライダーを取ってないこと。さすがに2-13までライダー流れてくることはないっぽいので、次からはもっと意識していきたい

組んだデッキはこう

クリーチャー 17
1 先兵の精鋭
3 グリフィンの乗り手
1 雪花石の魔道士
1 マーフォークの物あさり
1 蒼穹の魔道士
3 グリフィンの歩哨
1 突撃するグリフィン
2 石角の高官
2 流浪のグリフィン
1 セラの天使
1 霜のタイタン

エンチャント 2
1 忘却の輪
1 氷の牢獄

アーティファクト 1
1 大剣

インスタント 1
1 マナ漏出

ソーサリー 2
1 予言
1 審判の日

土地 17
10 平地
7 島


サイド
3 啓蒙
1 オーラ術士
1 群れの護衛
1 誘惑するセイレーン
2 珊瑚マーフォーク
1 取り消し
1 棘打ちの蜘蛛
1 大蜘蛛
1 縞瑪瑙の魔道


 群れの護衛はメインに採用して、地上を止めて空中で殴るっていう動きをしっかり組み立てていこうと思っていたが、マナ域こそ違えど近い役割を持っている石角の高官が二枚あり、そっちのほうが大剣との相性も良いのでそちらを採用。
 全体的にケツがでかいのでセイレーンはメインで良かったかもしれない。


一回戦 対赤黒

○ 
相手が土地2で止まっている間に4/4飛行×2を雪花石の魔道士でバックアップして撲殺。

○ 
審判の日で1対3交換。予言でさらにアドバンテージを取って、並べて殴って勝ち。



二回戦 対青赤

○ 
先手ワンマリ後 土地4、グリフィンの乗り手、忘却の輪をキープ。かなり長引いたゲームだったが、こちらの蒼穹の魔道士がとにかく強く、戦嵐のうねりをはられたものの、アドバンテージとはられてからのテンポで押し切る。

× 
ドヤ顔で張ってきた解放された精神を啓蒙。だが、幻影のドラゴンを出され、氷の牢獄をサイドアウトしているために解答がない。仕方なくアドバンテージの損失を招く審判の日を使わされ、そのまま負け。


霊気の達人で流浪のグリフィンをバウンスされるが、返しに審判の日で1:3交換してドヤ顔。しかしそこから長引いて、相手の蒼穹の魔道士で10枚以上カードを引かれたが、コンバットを大剣などで誤魔化してなんとか殴りきる。相手の霜のブレスをきっちりマナ漏出と取り消しで消せたのが大きかった。


三回戦 対青黒
青はどうやら卓3の模様


相手の氷の牢獄を大剣で解凍。グリフィンの乗り手とセラの天使を押し込み、相手の3/1や2/2のフライヤーを殲滅。そのまま勝ち。


夜の子や幻影の熊で器用に攻めてくるが、石角の高官やグリフィンの歩哨でライフを守り、ライダーや流浪のグリフィンを展開。そこからまたもや相手の氷の牢獄を大剣で解凍する。が、その返しでペンタバスが出てきて大事件。慌ててライフを削るが、まだ相手のライフは7ある。しかし場は硬直しまくっているので、落ち着いて蒼穹の魔道士でデッキを掘り進め、相手が幻影のドラゴンをプレイしてきた返しに霜のタイタンで除去。ペンタバスに忘却の輪をかけると、相手は5マナ余っていたが投了。既に場が出来上がりすぎていた。



とにかくライダーが狂ってる。
2マナ4/4飛行はおかしい。
きちんと組めた場合のライダーが狂ったように強いけど安いという点を考えると、一番の相棒であるグリフィンの歩哨はもう少し高めに見てもいいかもしれない。

コメント

listener
2011年8月19日18:37

なんすか?このお化けみたいなデッキは?
ここまでくると構築の域ですw

MinionMastersマン
2011年8月19日19:27

白が卓2でもう一人は薄い白だったので、その白の流れに乗れましたね。
派手なボムのおかげでデッキが引き締まってますけどw

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