最近のカードコマンダー流行アーキタイプ:呪いビート
2011年8月25日 カードコマンダー コメント (2)3 魔剣
3 ミイラ男
3 イビルアイ
3 死神
15 自由枠
・自由枠について・
まずこれを語らなければ呪いビートは語れない。
自由枠のほうが広いが、ようは呪いパッケージと死神を入れてれば全部ひっくるめてこのアーキタイプにまとめられる。
基本的にはマナ加速は採用されない。最近の環境において黒を使う理由のひとつにもなる死神を採用したいからである。なので、全体的に軽めのカードorレベル4ラインの強力カードで構築することになる。
よくみる例を下記に記す。
・黒に染める・
撃墜王を採用するために黒に染めるパターン。
ようは呪いパッケージが成立しなかったときに、ハンデスを連射して擬似的に呪いパッケージが成立した状況を作り出すのだ。
基本的な勝ちパターンは相手のハンドが空になって自分の控えに3/3や4/3が用意できたところで死神から一気にライフを持っていくパターン。
デスマスクは当然ながら、黒に染めているのでバフォメットや黒の書が有力な採用候補となる。
・スキュラを絡める・
呪いパッケージを決めたあとにスキュラを出したら勝てるんちゃう?という発想をそのままデッキにしている。
同じスキュラを絡めるにしても、ほぼ黒単のようにして、上記の黒に染めるで書いたような構築にスキュラだけ突っ込んでるタイプもあれば、青の優秀なコンバットやバウンスを取り入れて、呪いパッケージ成立までの時間を作るタイプもある。
青もしっかり取り入れる場合は、主に河童、プリンセス、青鬼、ウミガメなどが採用され、ほかにシーサーペントや首長竜が採用される場合は黒の堕天使を序盤の安定のために取り入れる。このパターンでは時折煙が少し採用されていたりするが、個人的にはナシだと思う。
・赤黒・
優秀な赤の火力を多数採用して、呪いパッケージ成立までの時間稼ぎと、成立後の相手の殲滅を同時に計るタイプ。
優秀な見習い魔女、炎の魔女がどこにでも入ってるカードだが、火力カードならば火竜いがいはどれも採用候補になるだろう。
・緑黒・
緑黒(笑)
・有利不利・
有利不利がそこまで目に見えないデッキで、どちらかというと、単体で弱すぎるコンボパーツが多めにとられているため事故って死ぬことが多い。
引きに自信があるならかなり強力なアーキタイプ。
・一言・
最近よく使ってるタイプをのせるよ!
3 デスマスク
3 黒の書
3 撃墜王
3 ミイラ男
3 魔剣
3 イビルアイ
3 霊媒
3 死神
3 スキュラ
黒に染めてタッチスキュラしたタイプ。
弱いタイミングがほぼ無いってぐらい霊媒が強い。大量に採用しているハンデスとの兼ね合いが非常に良く、選択肢が広い。
霊媒が弱いタイミングでは、相手のデッキに対して呪いパッケージの成立が致命傷になることが多く、3枚採用しても問題ないように感じる。
死神はどちらかというと、最後の一点を削るために使用することが多いが、やはり土壇場になっておもむろに使うこともあるので、三枚採用が丸いだろう。
どうみても一言じゃない。
3 ミイラ男
3 イビルアイ
3 死神
15 自由枠
・自由枠について・
まずこれを語らなければ呪いビートは語れない。
自由枠のほうが広いが、ようは呪いパッケージと死神を入れてれば全部ひっくるめてこのアーキタイプにまとめられる。
基本的にはマナ加速は採用されない。最近の環境において黒を使う理由のひとつにもなる死神を採用したいからである。なので、全体的に軽めのカードorレベル4ラインの強力カードで構築することになる。
よくみる例を下記に記す。
・黒に染める・
撃墜王を採用するために黒に染めるパターン。
ようは呪いパッケージが成立しなかったときに、ハンデスを連射して擬似的に呪いパッケージが成立した状況を作り出すのだ。
基本的な勝ちパターンは相手のハンドが空になって自分の控えに3/3や4/3が用意できたところで死神から一気にライフを持っていくパターン。
デスマスクは当然ながら、黒に染めているのでバフォメットや黒の書が有力な採用候補となる。
・スキュラを絡める・
呪いパッケージを決めたあとにスキュラを出したら勝てるんちゃう?という発想をそのままデッキにしている。
同じスキュラを絡めるにしても、ほぼ黒単のようにして、上記の黒に染めるで書いたような構築にスキュラだけ突っ込んでるタイプもあれば、青の優秀なコンバットやバウンスを取り入れて、呪いパッケージ成立までの時間を作るタイプもある。
青もしっかり取り入れる場合は、主に河童、プリンセス、青鬼、ウミガメなどが採用され、ほかにシーサーペントや首長竜が採用される場合は黒の堕天使を序盤の安定のために取り入れる。このパターンでは時折煙が少し採用されていたりするが、個人的にはナシだと思う。
・赤黒・
優秀な赤の火力を多数採用して、呪いパッケージ成立までの時間稼ぎと、成立後の相手の殲滅を同時に計るタイプ。
優秀な見習い魔女、炎の魔女がどこにでも入ってるカードだが、火力カードならば火竜いがいはどれも採用候補になるだろう。
・緑黒・
緑黒(笑)
・有利不利・
有利不利がそこまで目に見えないデッキで、どちらかというと、単体で弱すぎるコンボパーツが多めにとられているため事故って死ぬことが多い。
引きに自信があるならかなり強力なアーキタイプ。
・一言・
最近よく使ってるタイプをのせるよ!
3 デスマスク
3 黒の書
3 撃墜王
3 ミイラ男
3 魔剣
3 イビルアイ
3 霊媒
3 死神
3 スキュラ
黒に染めてタッチスキュラしたタイプ。
弱いタイミングがほぼ無いってぐらい霊媒が強い。大量に採用しているハンデスとの兼ね合いが非常に良く、選択肢が広い。
霊媒が弱いタイミングでは、相手のデッキに対して呪いパッケージの成立が致命傷になることが多く、3枚採用しても問題ないように感じる。
死神はどちらかというと、最後の一点を削るために使用することが多いが、やはり土壇場になっておもむろに使うこともあるので、三枚採用が丸いだろう。
どうみても一言じゃない。
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