ピック譜:http://island.geocities.jp/syousetukaaonisais/pickisd3.html
1-1 とりあえずカードパワーが飛びぬけてるものを取る
1-2 すんげー強いレアがあるけど、赤も白も高いので赤白にはいきたくない。白の生物を切っていく
1-3 白許容のサイン
1-4 一応三又も選択肢にあがってくるだろうけど、ここは色主張とクリーチャーの確保が優先
1-5 赤許容のサイン?幸いほかに取るものもないし一応握っておく。赤のすんげーレア流したのでこれを下の1-6に回したくない
1-6 笑顔で飛びつく。緑白厨。このパックと今までの流れからワンチャン上に赤がいそう
1-7 赤いなさそう^^;
1-8 とにもかくにも白
1-9 さすがにここまできたら赤許容だろう。好ましくないけどほんとに許されてるなら赤白は強い
1-10 間違いなく赤は許容。むしろ白が怪しい
1-11 ゴブリンの先達
1-12~1-15 流れ作業
2-1 非常に選択肢が多い場面だと思う。赤白が組めるんならここだろうというところを掴む
2-2 二枚もあればすごいことおきそう
2-3 護符もひろっておきたいが、ここはユーティリティを握っておく
2-4 うれしい護符
2-5 赤白アグロだとフィニッシャー
2-6~2-15 流れ作業 クリーチャーが足りないので2-8はひよってグリフィンを取ってしまった。たとえ採用圏外でもとりあえずクリーチャーをおさえたい気持ちが強かった
3-1 な ん だ こ の パ ッ ク。シールドでむきたいわ
3-2 うれしい包丁
3-3 一択
3-4 霊と胸毛の二択。交差路の吸血鬼とのかねあいを考えると白ダブルシンボルはさけるべき。カードパワーでは劣るがここは胸毛
3-5 弱者の師で楽しいことをしたくなる
3-6 吸血鬼シナジー(笑)。こんだけブロック封じが多ければ働いてくれるだろうと予想
3-7 何もいらない。ここはカット
3-8 ぺろぺろ
3-9~3-15 流れ作業
デッキはこちら
クリーチャー 17
1 宿命の旅人
3 無私の聖戦士
2 無謀な浮浪者
1 銀筋毛の狐
2 物騒な群衆
2 アヴァシンの僧侶
2 血にまみれた新生子
1 自堕落な後継者
2 交差路の吸血鬼
1 スカースダグの信者
インスタント 2
1 深夜の出没
1 農民の結集
アーティファクト 2
1 肉屋の包丁
1 旅行者の護符
ソーサリー 1
1 夜鳥の手中
エンチャント 1
1 信仰の戒め
土地 16
8 平地
8 山
サイド
1 夜鳥の手中
1 農民の結集
1 修道院のグリフィン
1 噛み傷への興奮
夜鳥の手中と農民の結集はどちらも強いので散らし、ワンチャン強化エンチャントにもなる除去の信仰の戒めと、ボムの肉屋の包丁を採用。最低限のクリーチャーを軽い順番に詰め込んで完成
一回戦 対青緑陰鬱
一本目
初手
無謀な浮浪者
無謀な浮浪者
無私の聖戦士
交差路の吸血鬼
山
山
平地
を興奮と共にキープすると、 その後9連続で土地を引いて負け
×
二本目
2/3や2/2を簡単に超えるため、噛み傷への興奮と夜鳥の手中をイン。包丁と農民の結集をサイドアウト
噛み傷への興奮が良い仕事をしつつ、物騒な群衆が育っていく、最後は初手からかかえてた夜鳥の手中でgg
○
三本目
初手
無謀な浮浪者
無謀な浮浪者
宿命の旅人
弱者の師
山
山
平地
をキープ
深夜の出没を引いたので1T2Tはフル展開。場が均衡したので弱者の師に仕事をさせつつ無謀な浮浪者が裏返って、引き込んだ夜鳥の手中ではめてgg
○
一本目はかなりヘイト溜まった
二回戦 対赤緑
一本目
ワンマリ3ランドキープからその後11ターン中に土地を10枚引いて死ぬ
×
二本目
普通にまわって勝ち
○
三本目
ワンマリ初手土地2からその後15ドロー中で引いた土地の枚数14
もうデッキに土地一枚もねーけど!
ラストドロー
旅行者の護符
死ぬ
×
もう二度と赤白はしません
前にも赤白使って同じような負け方してるしもう無理
1-1 とりあえずカードパワーが飛びぬけてるものを取る
1-2 すんげー強いレアがあるけど、赤も白も高いので赤白にはいきたくない。白の生物を切っていく
1-3 白許容のサイン
1-4 一応三又も選択肢にあがってくるだろうけど、ここは色主張とクリーチャーの確保が優先
1-5 赤許容のサイン?幸いほかに取るものもないし一応握っておく。赤のすんげーレア流したのでこれを下の1-6に回したくない
1-6 笑顔で飛びつく。緑白厨。このパックと今までの流れからワンチャン上に赤がいそう
1-7 赤いなさそう^^;
1-8 とにもかくにも白
1-9 さすがにここまできたら赤許容だろう。好ましくないけどほんとに許されてるなら赤白は強い
1-10 間違いなく赤は許容。むしろ白が怪しい
1-11 ゴブリンの先達
1-12~1-15 流れ作業
2-1 非常に選択肢が多い場面だと思う。赤白が組めるんならここだろうというところを掴む
2-2 二枚もあればすごいことおきそう
2-3 護符もひろっておきたいが、ここはユーティリティを握っておく
2-4 うれしい護符
2-5 赤白アグロだとフィニッシャー
2-6~2-15 流れ作業 クリーチャーが足りないので2-8はひよってグリフィンを取ってしまった。たとえ採用圏外でもとりあえずクリーチャーをおさえたい気持ちが強かった
3-1 な ん だ こ の パ ッ ク。シールドでむきたいわ
3-2 うれしい包丁
3-3 一択
3-4 霊と胸毛の二択。交差路の吸血鬼とのかねあいを考えると白ダブルシンボルはさけるべき。カードパワーでは劣るがここは胸毛
3-5 弱者の師で楽しいことをしたくなる
3-6 吸血鬼シナジー(笑)。こんだけブロック封じが多ければ働いてくれるだろうと予想
3-7 何もいらない。ここはカット
3-8 ぺろぺろ
3-9~3-15 流れ作業
デッキはこちら
クリーチャー 17
1 宿命の旅人
3 無私の聖戦士
2 無謀な浮浪者
1 銀筋毛の狐
2 物騒な群衆
2 アヴァシンの僧侶
2 血にまみれた新生子
1 自堕落な後継者
2 交差路の吸血鬼
1 スカースダグの信者
インスタント 2
1 深夜の出没
1 農民の結集
アーティファクト 2
1 肉屋の包丁
1 旅行者の護符
ソーサリー 1
1 夜鳥の手中
エンチャント 1
1 信仰の戒め
土地 16
8 平地
8 山
サイド
1 夜鳥の手中
1 農民の結集
1 修道院のグリフィン
1 噛み傷への興奮
夜鳥の手中と農民の結集はどちらも強いので散らし、ワンチャン強化エンチャントにもなる除去の信仰の戒めと、ボムの肉屋の包丁を採用。最低限のクリーチャーを軽い順番に詰め込んで完成
一回戦 対青緑陰鬱
一本目
初手
無謀な浮浪者
無謀な浮浪者
無私の聖戦士
交差路の吸血鬼
山
山
平地
を興奮と共にキープすると、 その後9連続で土地を引いて負け
×
二本目
2/3や2/2を簡単に超えるため、噛み傷への興奮と夜鳥の手中をイン。包丁と農民の結集をサイドアウト
噛み傷への興奮が良い仕事をしつつ、物騒な群衆が育っていく、最後は初手からかかえてた夜鳥の手中でgg
○
三本目
初手
無謀な浮浪者
無謀な浮浪者
宿命の旅人
弱者の師
山
山
平地
をキープ
深夜の出没を引いたので1T2Tはフル展開。場が均衡したので弱者の師に仕事をさせつつ無謀な浮浪者が裏返って、引き込んだ夜鳥の手中ではめてgg
○
一本目はかなりヘイト溜まった
二回戦 対赤緑
一本目
ワンマリ3ランドキープからその後11ターン中に土地を10枚引いて死ぬ
×
二本目
普通にまわって勝ち
○
三本目
ワンマリ初手土地2からその後15ドロー中で引いた土地の枚数14
もうデッキに土地一枚もねーけど!
ラストドロー
旅行者の護符
死ぬ
×
もう二度と赤白はしません
前にも赤白使って同じような負け方してるしもう無理
コメント
もうデッキに土地一枚もねーけど!
そこまでいくとスゴイ!
割と天文学的な確率のはず。
さすがにここまでヒドイのは聞いたことないかも。