リミテッドで見たDKA 赤
2012年1月24日 DKA リミテッドAfflicted Deserter // Werewolf Ransacker (3)(赤)
Creature - Human Warrior Werewolf // Creature Werewolf アンコモン
At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Afflicted Deserter.
//
Whenever this creature transforms into Werewolf Ransacker, you may destroy target artifact. If that artifact is put into a graveyard this way, Werewolf Ransacker deals 3 damage to that artifact’s controller
At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform Werewolf Ransacker.
3/2 // 5/4
評価:
良アンコ
一言:
素のサイズはお世辞にも及第点とはいえないが、変身すればマナ域に見合うサイズに加えてアーティファクト破壊と本体火力が付いてくる。
変身すれば繰り返し能力を使えるところが好印象。厄介な装備品を一掃したい。
Alpha Brawl (6)(赤)(赤)
Sorcery レア
Target creature an opponent controls deals damage equal to its power to each other creature that player controls, then each of those creatures deals damage equal to its power to that creature.
評価:
こうかは ばつぐんだ
一言:
異常に重いが、効果はだいたい相手のクリーチャーだけ全部消し飛ばせる。この重さをいかに克服するかが課題だろう。
Burning Oil (1)(赤)
Instant アンコモン
Burning Oil deals 3 damage to target attacking or blocking creature.
Flashback (3)(白)
評価:
つよすぎてわらった
一言:
効果はほとんど火葬にフラッシュバックが付いたようなものだが、システムクリーチャーが焼けない。
叱責のこともあるので、赤白が相手の場合は重要なシステムクリーチャーでの安易なアタックは避けよう。
Blood Feud (4)(赤)(赤)
Sorcery
Target creature fights another target creature.
評価:
かっこいい
一言:
捕食とは違い、相手のクリーチャー二体を対象にとって両方を破壊する可能性を秘めたソーサリー。いかんせん重いがアドバンテージが取れる可能性があるため採用候補にたびたび名を上げるだろう。
Curse of Bloodletting (3)(赤)(赤)
Enchantment - Aura Curse レア
Enchant player
If a source would deal damage to enchanted player, it deals double that damage instead.
評価:
さすがにレア
一言:
殴り合いのダメージレースをひっくり返したりとどめの一撃に使ったり出来る強力な呪い。単体では何もしない点と、エンチャントなので破壊されやすい点に注意。
Erdwal Ripper (1)(赤)(赤)
Creature - Vampire コモン
Haste
Whenever Erdwal Ripper deals combat damage to a player, put a +1/+1 counter on it.
2/1
評価:
えっ
一言:
タフネス1だが、速攻故の奇襲力でそのスリス能力が輝く。ダブルシンボルさえ苦にならなければ非常に強力なクリーチャー。
Flayer of the Hatebound (5)(赤)
Creature - Devil レア
Undying
Whenever Flayer of the Hatebound or another creature enters the battlefield from your graveyard, that creature deals damage equal to its power to target creature or player.
4/2
評価:
超ボム
一言:
極めて強力な基本性能に加えて、なんと不死持ち。さすがにスペック過剰じゃなかろうか。
Fires of Undeath (2)(赤)
Instant コモン
Fires of Undeath deals 2 damage to target creature or player.
Flashback (5)(黒)
評価:
TUEEEEEEEEE
一言:
重いが二回打てるショック。強い。強い。やばい。
Faithless Looting (赤)
Sorcery コモン
Draw two cards, then discard two cards.
Flashback (2)(赤)
評価:
まさかコモンとは・・・
一言:
ルーターが強いのだからこのカードが弱いわけがない。フラッシュバック付きや余った土地などを捨てて有効牌を引き込める。とどめの一発になる本体火力を探しに行くことも出来るため、赤という色にかなりマッチしている。
Fling (1)(赤)
Instant コモン
As an additional cost to cast Fling, sacrifice a creature.
Fling deals damage equal to the sacrificed creature’s power to target creature or player.
評価:
つええ
一言:
不死持ちを投げたり死んでなんぼの連中を投げたり陰鬱を補助したり一時的にコントロール奪取した相手のクリーチャーを投げ飛ばしたり・・・・同じカードなのに基本セットのそれとはまるで意味合いが違う。強い。
Forge Devil (赤)
Creature - Devil コモン
When Forge Devil enters the battlefield, it deals 1 damage to target creature and 1 damage to you.
1/1
評価:
なんというコモンでしょう。
一言:
アドが取れる一点除去。それが例え1/1のクリーチャーであろうと、アドはアドだ。これがコモンだというのだから驚き。
Heckling Fiends (2)(赤)
Creature - Devil アンコモン
(2)(赤): Target creature attacks this turn if able.
2/2
評価:
「ちょ、お前ツラ貸せや」
一言:
使えなくはない基本サイズに、そこそこ便利な能力を備えている。
面倒なシステムクリーチャーを体育館裏に呼び出してリンチしよう。
マナを食うがBurning Oilや叱責と使うのも◎
Hellrider (2)(赤)(赤)
Creature - Devil レア
Haste
Whenever a creature you control attacks, Hellrider deals 1 damage to defending player.
評価:
良ボム
一言:
あくまでこいつ一枚でゲームが終わるわけではなくて、他のクリーチャーがいてようやくゲームを終わらせる一枚になれる。非常に良いバランスのボムだ。二体出せれば宇宙。
Increasing Vengeance (赤)(赤)
Instant レア
Copy target instant or sorcery spell you control. If Increasing Vengeance was cast from a graveyard, copy that spell twice instead. You may choose new targets for the copies.
Flashback (3)(赤)(赤)
評価:
うへえ
一言:
自分の呪文限定の余韻。
赤い呪文をコピーしようとしたら最低でもトリプルシンボルだ。しかし効果は強力なはず・・・なにか良い使い方を見出そう。
Hinterland Hermit // Hinterland Scourge (1)(赤)
Creature - Human Werewolf // Creature - Werewolf コモン
At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Hinterland Hermit.
//
Hinterland Scourge must be blocked if able
At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform ~.
2/1//3/2
評価:
よくいる狼男
一言:
「表はゴミだが裏はそこそこ」なよくいる狼男。特にこいつは表のタフネスが1なので極端だ。とはいえ表でもパワー2の2マナクリーチャーなので採用ライン。
Markov Blademaster (1)(赤)(赤)
Creature - Vampire Warrior レア
Double strike
Whenever Markov Blademaster deals combat damage to a player, put a +1/+1 counter on it.
1/1
評価:
3マナダブルシンボルでタフネス1
一言:
ワンパン通せば勝ち。基本はゴミ。
Markov Warlord (5)(赤)
Creature - Vampire Warrior アンコモン
Haste
When Markov Warlord enters the battlefield, up to two target creatures can’t block this turn.
4/4
評価:
おいおいw
一言:
重いが平然とゲームが終わってしまう性能。正直ボム。
Mondronen Shaman // Tovolar’s Magehunter (3)(赤)
Creature - Human Werewolf Shaman レア
At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Mondronen Shaman.
//
Whenever an opponent casts a spell, Tovolar’s Magehunter deals 2 damage to that player.
At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform Tovolar’s Magehunter.
3/2//5/5
評価:
はいはい
一言:
つよいつよい
Pyreheart Wolf (2)(赤)
Creature - Wolf アンコモン
Whenever Pyreheart Wolf attacks, each creature you control can’t be blocked this turn except by two or more creatures.
Undying (When this creature dies, if it has no +1/+1 counters on it, return it to the battlefield under its owner’s control with a +1/+1 counter on it.)
1/1
評価:
つええ
一言:
強力な能力だがタフネスが1、。・と思いきや不死でそれをカバーしている。硬直状態を一気に崩す強引なゲームメイクが出来るだろう。フラッシュバック付きの絶対ブロックさせる黒のソーサリー(名前忘れた)と相性がすげえ良い。
Nearheath Stalker (4)(赤)
Creature - Vampire コモン
Undying (When this creature dies, if it had no +1/+1 counters on it, return it to the battlefield under its owner’s control with a +1/+1 counter on it.)
4/1
評価:
つらい
一言:
さすがに不死込みでも頼りない。相手がさばき切れないぐらい前のめりなアグロのフィニッシャーにするのが一番か?
onveil Dragon (3)(赤)(赤)(赤)
Creature - Dragon 神話レア
Flying
(赤) : Each creature you control gets +1/+0 until end of turn.
5/5
評価:
トリプルシンボル・・・
一言:
俺が殴ればお前は死ぬとでも言わんばかりの神話ボム。トリプルシンボルをどうにかしよう。ちゃんとプレイ出来るようなデッキではこいつがワンパンする横に何かクリーチャーがいれば勝てる。
Russet Wolves (3)(赤)
Creature - Wolf コモン
3/3
評価:
信じられない
一言:
なんとここにきて4マナ3/3バニラ。
しかし狼男たちは変身前が3/2の奴らが多いため、採用候補に名を挙げることもあるだろう。2/2を受け止められる+2/3を突破出来るステータスには意味がある。
Scorch the Fields (4)(赤)
Sorcery コモン
Destroy target land. Scorch the Fields deals 1 damage to each Human creature.
評価:
むずい
一言:
土地を割りつつ細い人間を吹っ飛ばす5マナソーサリー。
一応レア土地への対処が出来、一部のデッキに対してそこそこの威力を発揮するかもしれない。とはいえさすがにシールドでもメインデッキに進んで入れたい一枚ではない。
Shattered Perception (2)(赤)
Sorcery アンコモン
Discard all the cards in your hand, then draw that many card.
Flashback (5)(赤)
評価:
派手
一言:
なんとも豪快なソーサリーだが、土地を取っておくと効果が高まる割にはフラッシュバックコストが重い。シールドではそこそこ働くかもしれない。
Wrack with Madness (3)(赤)
Sorcery コモン
Target creature deals damage to itself equal to its power.
評価:
おみー
一言:
パワー>=タフネスなクリーチャーを除去出来る。しかしいかんせん重め。シールドではボムへの対処が出来るので無理なく採用されるだろう。ドラフトではマナカーブを見つめてからピックしよう。
Torch Fiend (1)(赤)
Creature - Devil コモン
(赤), Sacrifice Torch Fiend: Destroy target artifact.
2/1
評価:
すげえバランスだな今回
一言:
多発する包丁ゲーなどを防止出来るがタフネス1。
構築段階ではマナカーブや性能を他のクリーチャーと比較してから採用し、プレイ中は相手のデッキを良く見てから場に出すようにしたい。
Talons of Falkenrath (1)(赤)
Enchantment - Aura
Flash
Enchant creature
Enchanted creature has "(1)(赤): This creature gets +2/+0 until end of turn."
評価:
弱い
一言:
さすがにコンバットトリックでは白に敵わない。エンチャントなので対処もされやすく、優秀とは言いがたい。しかしガラ開きのところに大量マナで大ダメージを押し込む時の威力はかなりのもの。忍び寄りあたりに付けるのも良いだろう。
Creature - Human Warrior Werewolf // Creature Werewolf アンコモン
At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Afflicted Deserter.
//
Whenever this creature transforms into Werewolf Ransacker, you may destroy target artifact. If that artifact is put into a graveyard this way, Werewolf Ransacker deals 3 damage to that artifact’s controller
At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform Werewolf Ransacker.
3/2 // 5/4
評価:
良アンコ
一言:
素のサイズはお世辞にも及第点とはいえないが、変身すればマナ域に見合うサイズに加えてアーティファクト破壊と本体火力が付いてくる。
変身すれば繰り返し能力を使えるところが好印象。厄介な装備品を一掃したい。
Alpha Brawl (6)(赤)(赤)
Sorcery レア
Target creature an opponent controls deals damage equal to its power to each other creature that player controls, then each of those creatures deals damage equal to its power to that creature.
評価:
こうかは ばつぐんだ
一言:
異常に重いが、効果はだいたい相手のクリーチャーだけ全部消し飛ばせる。この重さをいかに克服するかが課題だろう。
Burning Oil (1)(赤)
Instant アンコモン
Burning Oil deals 3 damage to target attacking or blocking creature.
Flashback (3)(白)
評価:
つよすぎてわらった
一言:
効果はほとんど火葬にフラッシュバックが付いたようなものだが、システムクリーチャーが焼けない。
叱責のこともあるので、赤白が相手の場合は重要なシステムクリーチャーでの安易なアタックは避けよう。
Blood Feud (4)(赤)(赤)
Sorcery
Target creature fights another target creature.
評価:
かっこいい
一言:
捕食とは違い、相手のクリーチャー二体を対象にとって両方を破壊する可能性を秘めたソーサリー。いかんせん重いがアドバンテージが取れる可能性があるため採用候補にたびたび名を上げるだろう。
Curse of Bloodletting (3)(赤)(赤)
Enchantment - Aura Curse レア
Enchant player
If a source would deal damage to enchanted player, it deals double that damage instead.
評価:
さすがにレア
一言:
殴り合いのダメージレースをひっくり返したりとどめの一撃に使ったり出来る強力な呪い。単体では何もしない点と、エンチャントなので破壊されやすい点に注意。
Erdwal Ripper (1)(赤)(赤)
Creature - Vampire コモン
Haste
Whenever Erdwal Ripper deals combat damage to a player, put a +1/+1 counter on it.
2/1
評価:
えっ
一言:
タフネス1だが、速攻故の奇襲力でそのスリス能力が輝く。ダブルシンボルさえ苦にならなければ非常に強力なクリーチャー。
Flayer of the Hatebound (5)(赤)
Creature - Devil レア
Undying
Whenever Flayer of the Hatebound or another creature enters the battlefield from your graveyard, that creature deals damage equal to its power to target creature or player.
4/2
評価:
超ボム
一言:
極めて強力な基本性能に加えて、なんと不死持ち。さすがにスペック過剰じゃなかろうか。
Fires of Undeath (2)(赤)
Instant コモン
Fires of Undeath deals 2 damage to target creature or player.
Flashback (5)(黒)
評価:
TUEEEEEEEEE
一言:
重いが二回打てるショック。強い。強い。やばい。
Faithless Looting (赤)
Sorcery コモン
Draw two cards, then discard two cards.
Flashback (2)(赤)
評価:
まさかコモンとは・・・
一言:
ルーターが強いのだからこのカードが弱いわけがない。フラッシュバック付きや余った土地などを捨てて有効牌を引き込める。とどめの一発になる本体火力を探しに行くことも出来るため、赤という色にかなりマッチしている。
Fling (1)(赤)
Instant コモン
As an additional cost to cast Fling, sacrifice a creature.
Fling deals damage equal to the sacrificed creature’s power to target creature or player.
評価:
つええ
一言:
不死持ちを投げたり死んでなんぼの連中を投げたり陰鬱を補助したり一時的にコントロール奪取した相手のクリーチャーを投げ飛ばしたり・・・・同じカードなのに基本セットのそれとはまるで意味合いが違う。強い。
Forge Devil (赤)
Creature - Devil コモン
When Forge Devil enters the battlefield, it deals 1 damage to target creature and 1 damage to you.
1/1
評価:
なんというコモンでしょう。
一言:
アドが取れる一点除去。それが例え1/1のクリーチャーであろうと、アドはアドだ。これがコモンだというのだから驚き。
Heckling Fiends (2)(赤)
Creature - Devil アンコモン
(2)(赤): Target creature attacks this turn if able.
2/2
評価:
「ちょ、お前ツラ貸せや」
一言:
使えなくはない基本サイズに、そこそこ便利な能力を備えている。
面倒なシステムクリーチャーを体育館裏に呼び出してリンチしよう。
マナを食うがBurning Oilや叱責と使うのも◎
Hellrider (2)(赤)(赤)
Creature - Devil レア
Haste
Whenever a creature you control attacks, Hellrider deals 1 damage to defending player.
評価:
良ボム
一言:
あくまでこいつ一枚でゲームが終わるわけではなくて、他のクリーチャーがいてようやくゲームを終わらせる一枚になれる。非常に良いバランスのボムだ。二体出せれば宇宙。
Increasing Vengeance (赤)(赤)
Instant レア
Copy target instant or sorcery spell you control. If Increasing Vengeance was cast from a graveyard, copy that spell twice instead. You may choose new targets for the copies.
Flashback (3)(赤)(赤)
評価:
うへえ
一言:
自分の呪文限定の余韻。
赤い呪文をコピーしようとしたら最低でもトリプルシンボルだ。しかし効果は強力なはず・・・なにか良い使い方を見出そう。
Hinterland Hermit // Hinterland Scourge (1)(赤)
Creature - Human Werewolf // Creature - Werewolf コモン
At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Hinterland Hermit.
//
Hinterland Scourge must be blocked if able
At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform ~.
2/1//3/2
評価:
よくいる狼男
一言:
「表はゴミだが裏はそこそこ」なよくいる狼男。特にこいつは表のタフネスが1なので極端だ。とはいえ表でもパワー2の2マナクリーチャーなので採用ライン。
Markov Blademaster (1)(赤)(赤)
Creature - Vampire Warrior レア
Double strike
Whenever Markov Blademaster deals combat damage to a player, put a +1/+1 counter on it.
1/1
評価:
3マナダブルシンボルでタフネス1
一言:
ワンパン通せば勝ち。基本はゴミ。
Markov Warlord (5)(赤)
Creature - Vampire Warrior アンコモン
Haste
When Markov Warlord enters the battlefield, up to two target creatures can’t block this turn.
4/4
評価:
おいおいw
一言:
重いが平然とゲームが終わってしまう性能。正直ボム。
Mondronen Shaman // Tovolar’s Magehunter (3)(赤)
Creature - Human Werewolf Shaman レア
At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Mondronen Shaman.
//
Whenever an opponent casts a spell, Tovolar’s Magehunter deals 2 damage to that player.
At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform Tovolar’s Magehunter.
3/2//5/5
評価:
はいはい
一言:
つよいつよい
Pyreheart Wolf (2)(赤)
Creature - Wolf アンコモン
Whenever Pyreheart Wolf attacks, each creature you control can’t be blocked this turn except by two or more creatures.
Undying (When this creature dies, if it has no +1/+1 counters on it, return it to the battlefield under its owner’s control with a +1/+1 counter on it.)
1/1
評価:
つええ
一言:
強力な能力だがタフネスが1、。・と思いきや不死でそれをカバーしている。硬直状態を一気に崩す強引なゲームメイクが出来るだろう。フラッシュバック付きの絶対ブロックさせる黒のソーサリー(名前忘れた)と相性がすげえ良い。
Nearheath Stalker (4)(赤)
Creature - Vampire コモン
Undying (When this creature dies, if it had no +1/+1 counters on it, return it to the battlefield under its owner’s control with a +1/+1 counter on it.)
4/1
評価:
つらい
一言:
さすがに不死込みでも頼りない。相手がさばき切れないぐらい前のめりなアグロのフィニッシャーにするのが一番か?
onveil Dragon (3)(赤)(赤)(赤)
Creature - Dragon 神話レア
Flying
(赤) : Each creature you control gets +1/+0 until end of turn.
5/5
評価:
トリプルシンボル・・・
一言:
俺が殴ればお前は死ぬとでも言わんばかりの神話ボム。トリプルシンボルをどうにかしよう。ちゃんとプレイ出来るようなデッキではこいつがワンパンする横に何かクリーチャーがいれば勝てる。
Russet Wolves (3)(赤)
Creature - Wolf コモン
3/3
評価:
信じられない
一言:
なんとここにきて4マナ3/3バニラ。
しかし狼男たちは変身前が3/2の奴らが多いため、採用候補に名を挙げることもあるだろう。2/2を受け止められる+2/3を突破出来るステータスには意味がある。
Scorch the Fields (4)(赤)
Sorcery コモン
Destroy target land. Scorch the Fields deals 1 damage to each Human creature.
評価:
むずい
一言:
土地を割りつつ細い人間を吹っ飛ばす5マナソーサリー。
一応レア土地への対処が出来、一部のデッキに対してそこそこの威力を発揮するかもしれない。とはいえさすがにシールドでもメインデッキに進んで入れたい一枚ではない。
Shattered Perception (2)(赤)
Sorcery アンコモン
Discard all the cards in your hand, then draw that many card.
Flashback (5)(赤)
評価:
派手
一言:
なんとも豪快なソーサリーだが、土地を取っておくと効果が高まる割にはフラッシュバックコストが重い。シールドではそこそこ働くかもしれない。
Wrack with Madness (3)(赤)
Sorcery コモン
Target creature deals damage to itself equal to its power.
評価:
おみー
一言:
パワー>=タフネスなクリーチャーを除去出来る。しかしいかんせん重め。シールドではボムへの対処が出来るので無理なく採用されるだろう。ドラフトではマナカーブを見つめてからピックしよう。
Torch Fiend (1)(赤)
Creature - Devil コモン
(赤), Sacrifice Torch Fiend: Destroy target artifact.
2/1
評価:
すげえバランスだな今回
一言:
多発する包丁ゲーなどを防止出来るがタフネス1。
構築段階ではマナカーブや性能を他のクリーチャーと比較してから採用し、プレイ中は相手のデッキを良く見てから場に出すようにしたい。
Talons of Falkenrath (1)(赤)
Enchantment - Aura
Flash
Enchant creature
Enchanted creature has "(1)(赤): This creature gets +2/+0 until end of turn."
評価:
弱い
一言:
さすがにコンバットトリックでは白に敵わない。エンチャントなので対処もされやすく、優秀とは言いがたい。しかしガラ開きのところに大量マナで大ダメージを押し込む時の威力はかなりのもの。忍び寄りあたりに付けるのも良いだろう。
コメント