記憶の壷
デザイア
テンドリル
ダリチュー
クロームモックス
ライオンの瞳のダイヤモンド
ヨグウィル
睡蓮の花
などなどの、言われてみれば確かに気づく超パワーカード達がふんだんに入ってて、
禁忌の錬金術
Ops
思案
ブレスト
衝動
伝国の玉璽
ヴァンチュー
ボブ
ルーター
などなどでパーツを集めながらDazeやサイクリング付きカウンターで時間を稼いで一気に決めにくる。タイムワープがうざいデッキ
対するこちらはただの脳筋緑t白ビート。相手のデッキが感動的すぎてちょっと恥ずかしかった。一応デッキリストを置こう。


1 ラノワールのエルフ
1 東屋のエルフ
1 極楽鳥
1 2マナ1/1のマナクリで、スレショで大きくなるやつ
1 軽蔑された村人
1 獣相のシャーマン
1 石鍛冶の神秘家
1 絡み根の霊
1 3マナ4/5ベイロス
1 ボガートの突撃隊
1 カビのシャンブラー
1 雲山羊のレインジャー
1 起源
1 テラストドン

1 召還の罠

1 ナチュラルオーダー
1 すきこみ
1 再供給
1 森いがいの基本土地属性もってる土地を場におく2マナソーサリー

1 情けを知らないガラク様
1 森の知恵
1 師範の占い独楽
1 白黒剣

1 サバンナ
4 平地
1 緑白ミシュラ
1 樹上の村
10 森

マナクリからのすきこみとか、すきこみ再供給したら相手がキレるとか、マナクリからオーダーでテラストドンとか、シャーマン回ると勝つとかはあるけど、基本は脳筋。

今日一番楽しかったマッチだったからメモ。まだ興奮してるわ

一本目

相手が思案やOpsや衝動ばっかうってて何をしてるんだろうと悩むも、相手がなんだろうとこちらがやることは特に変わらないので絡み根の霊からスタートし、ISDガラクや3マナ4/5ベイロスをひたすら並べる。

睡蓮の花を置かれたので、エリシュノーンとかでも出てくるのかと思いながら急いでライフを詰めるが、まだ5ターン目なのでクロックが足りていない、変身した軽蔑された村人を含めた6マナで召還の罠を構えてライフ5の相手にターンを返す。

すると相手がダリチュー→ヨグウィルから一気に動きだしてストーム6まで到達してテンドリルを打ち込んでくる。ハンド的に次弾もありそうだしタイムワープもついでに唱えられている。

続く相手のターン、村人が裏返ってしまってはもう遅いので、アップキープに召還の罠を唱える。
召還の罠からは都合よくテラストドンがめくれたので叩きつけて、相手の土地+金属モックス、こちらの土地を対象に取る。すると相手がスタックでインスタント4ドローを唱えてフルタップになったため、ガラクで絡み根の霊と格闘して+1カウンターを乗せればギリギリクロックが足りることを確認して、テラストドンの効果を使わずに優先権を返す。

「相手はセットランドから真髄の針でガラクを止める」

歯軋りしながら次ターン素ドローし、祈るように独楽を回すと、そこには

Boggart Ram-Gang / ボガートの突撃隊 (赤/緑)(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 戦士(Warrior)
速攻
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
3/3

クロックが足りてなんとか一本目を制する。



二本目

相手のボブとこちらのクロック衆が睨み合うが、相手のマナリーク系のカウンター二枚が噛み合って展開しきれない。
結局ボブに大量に引かれてストーム14ぐらいでデザイアうたれてドローやサーチやテンドリル大量にめくられて死ぬ。

×


ライフゲインすれば勝てると、沼一枚とDKAの白黒レア土地をさしこむ。



三本目

相手のマナリーク系カウンターにびくびくして、ひたすら独楽を回しながら消されてもかまわないランパンもどきを唱え、樹上の村でワンパンいれて、2マナ浮きからガラクを通す。ここまでこちら後手4ターン目。ついでにトップデックした極楽鳥を置いてターンを返す。

相手5ターン目記憶の壷をぶっぱ!
続くこちらの後手5ターン、召還の罠を打てばテラストドンがめくれることは独楽で確認済みだが、万が一罠にスタックから記憶の壷を起動されたら大変なことになる。相手には墓地さえ肥えればヨグウィルから一気にストームに突っ走る自力があるのだ。クロックが展開できないという状態はどうしても避けなければならない。握り締めていたカビのシャンブラーを出すと、案の定記憶の壷を起動される。

ここで極楽鳥がまだ飛んでおり、記憶の壷で都合よく白黒レア土地と石鍛冶を引いたので、とりあえず土地を置いて気持ちだけの1/2を場にだし、剣をサーチせずにターンを返す。記憶の壷の処理で相手の墓地がもう見たくもないことになった。まあ見るけど。

相手の先手6ターン目、白黒レア土地を目の当たりにした相手は、今しかないとブレストから始まり、ダリチュー、ヨグウィル、ライオンの瞳のダイヤモンドと流れるような動きを繰り出し、大量のマナから墓地の記憶の壷を呼び起こして起動してくる。墓地にブレストがあるため、現在19枚の相手デッキのなかから10枚ドローするなかにテンドリルがあれば、もうストームは15ぐらいあるからゲームが終わってしまう。

引かれず勝ち。
正直負けてもこれは仕方ないなーと思っていただけに、なんともいえない脱力感が残った。相手とggsと言い合い、こちらの運が良かっただけと勝ち惜しみをおいて別れた。

マジックにエンターテイメント(笑)とかを求める人たちは、ああいうのを見習うとすごい楽しいと思う。見てる相手も楽しくなる独創デッキってかっこいいわ。釣り神様とかアコガレ君もそう思うよね?^^




ちなみにトナメ自体はサイドからラスゴだの絶望天使ちゃんだのを強引にぶちこんでごまかして全勝しました^^
黄金アジャニと原初ガラクと悪斬並べられた時はやめたくなったけどね

コメント

なめこ
2012年4月9日15:06

他の方もやられてたのを見ると、どこかでまとめた人がいるかもしれませんね。
キーカードはヨーグモスウィル

MinionMastersマン
2012年4月9日19:23

なるほど!押し寄せる感動が強すぎて考えもしなかった!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索