とにかくボムが強い。ドラフトだろうとシールドだろうと関係ないぐらいにボムが強い。ではそれを踏まえて何を考えなければならないのかという所から考えなければ、アヴァシンの帰還のリミテッドの本質は見えてこないだろう。
時間はかかるが、①ボムをそれぞれ考察②結果どの色が強いのか③それを踏まえて何を考えるべきか語っていこうと思う。あさってぐらいまでに終われば奇跡。途中で諦める可能性は激熱だ。最近は灼熱じゃないと確定にならない風潮になりそうなので激熱でも確定じゃない。

まずはボムをそれぞれ考察するところから始める。先ほども述べたがやはりそこから考えなければアヴァシンの帰還が見えてこないからだ。

ボムNo1
//
栄光の目覚めの天使 (5)(白)(白)
クリーチャー - 天使
飛行
「ゾンビ消えろ。人間生き返れ。」
4/6
\

強い。あほのように強い。もしゾンビを吹き飛ばされたらデッキにそんなものを入れている自分を呪おう。人間を戻されるほうはあらゆるデッキに共通して洒落にならないが、正直打消し以外では止まらない。確かに墓地に人間を落とさせなければ良いが、それは手段としてあまりにも現実性がない。戻ってくる人間次第では何をしても無駄ということも多々あるだろう。白の最強ボム候補だ。
一応ラス的な全体除去があれば出された後の返しで対処出来る。栄光の目覚めの天使を確認したら出来る限り温存しよう。


ボムNo2
//
歓喜の天使 (1)(白)(白)(白)
クリーチャー - 天使
飛行
「黒(笑)」
3/3
\

強い。トリプルシンボルなのは問題点だが、全クリーチャーに対するロード能力はちょっと何を考えているのかわからないぐらい強い。
とはいえ別にアドはとらないためこいつ自体を打ち落とすのが一番。頭数で勝てばダメージレースも普通に挑めるだろう。こいつそのものが単身で強いというわけではないので、すべては他次第だ。マナ拘束が異常なため、さまざまな色のクリーチャーを同時に使うのが困難なので、白の強クリーチャーが多数いなければ案外大した仕事をしない可能性もある。


ボムNo3
//
大天使 (5)(白)(白)
クリーチャー - 天使
飛行 警戒
5/5
\

小型のアヴァシン。制圧力はさすがに劣るが、マナ拘束もマナ点数も低いのは利点。アンコモンなので横に並ぶ光景を見ることもあるだろう。
警戒がついているのが何よりも問題で、あらゆる小型フライヤーを蹂躙する5/5というサイズとかみ合っている。とはいえ所詮たかが5/5だ。サイズで超えたりチャンプをふまえながらダメージレースしたり、さまざまな対処方法が考えられる。問題はこいつが出て何も出来なかったらゲームがすぐに終わってしまうことだが、マナコストが重めに設定されてくれているのがありがたい。


ボムNo4
//
希望の天使アヴァシン (5)(白)(白)(白)
クリーチャー - 天使
飛行 警戒
「全部破壊されません。」
8/8
\

トントンに近い場で出されたら負け確だ。打ち消すなり出る前にライフを限界まで追い詰めるなりしよう。重いのでやりようはいくらでもあるはずだ。


ボムNo5
//
聖戦士の進軍 (3)(白)(白)
エンチャント
「これからぼくのくりーちゃーさいきょうね?」
\

小学生の俺ルールみたいなエンチャント。仕事されたらゲームにならない。割るか消せ。





お仕事はじまるので続きは夜^^

コメント

にょいん(ぺろはる)
2012年4月25日10:28

都会に出て君も丸くなったね。

ぱらぴれっれっれれれれ
ぱらぴれっれっれれれれ
2012年4月25日11:42

まじめに書くなら真面目に最後まで書けよ!

MinionMastersマン
2012年4月25日12:15

にょいんさんばかいってないで仕事してください

アコガレ君は引きこもってないで学校いってください

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索