今のアリーナ

2014年11月25日
ナクラマス追加からしばらくして環境がかたまってきた感ある
ヒーロー序列書いとく

1 パラディン
まず前提として、現アリーナ環境はナクラマス解禁以前のゲームスピードに戻ってきた感じがあるため、何よりも速さが重要になってきた。その点パラディンさんは固有レアも強力なのが揃ってるし、固有コモンもテンポの取りやすさに優れている
何より高速デッキが増えたことで、デッキの戦えるマナ域が後ろにシフトしていく毎にアドを蓄積できるヒーローアビリティがとにかくつよい。高速デッキが多いためどのヒーローも息切れが速いが、同様の高速デッキを組んだ時にアドの蓄積が活きる

2 メイジ
ナクラマスで追加された固有カードが強いヒーローその1
呪禁4/6の天敵感が異常だから巨大なバニラを刺したりしたい
あとは特記事項はない。普通にアリーナのメイジしてれば勝てる

3 シャーマン
普通にシャーマンしてれば勝てる
追加カードにまるで動じず、シャーマンらしさを貫いてると思う

4 ウォーリアー
追加固有が強いヒーローその2
とにかく武器が強い。テンポもアドも同時に取りにいける武器が強いことについて今更何かを語る意味はないと思うレベル
ただしヒーローアビリティの弱さが致命的なので上位三ヒーローからは一段劣る。武器が強いとはいえしっかりケアするプレイヤー相手ではそこまで理想的なアド+テンポは取れないことが多いので、そこそこ程度のデッキでは10勝前後止まりで終わることが多い
ゴミ固有が少ない

5 プリースト
追加固有がぶっこわれつよい
テンポの取り合いを制すことが出来るデッキになるか否かが全て。ピックで失敗したら下手すりゃ5~6勝とかで止まるけど、うまくいけば相応の頻度で12勝取りにいけるヒーロー
ソウトスティールは元々ゴミだったけど、以前よりさらにゴミと化してる。こんなの取るぐらいなら0マナ1/1とかのほうがマシ。いやさすがに言いすぎか?微妙
1マナ2/3を最も有効に活用出来るヒーローなのが一番の見所ではある
ゴミ固有が少ない

6 ローグ
追加固有は強い
ただテンポの取り合いになったときに互いのライフが削れて、最終的な持久戦ラインに達した時に自身のヒーローアビリティのせいでライフ不利になりやすいのが欠点。ちょっとファイヤーボール二連打されただけで死んだりする
ゴミ固有が多いのも欠点
ただし高速合戦の現状において壊れ気味に強い固有が点在してるのも事実なので、救いがないわけではない。パラディンやメイジ相手に有利盤面を作りやすいというのも良いと思う

7 ドルイド
2マナ3/2相当がどれだけ確保出来るかが鍵。鹿大量にとってもいいけど、それでも2マナ3/2相当の数が何よりも大事。1マナ2/3でもいい
3マナ2/8タウントも多用したい
固有は鹿、スワイプ、5マナ4/6タウントあたりが欲しい
ヒーローアビリティがどうしてもメイジとローグの擬似的下位互換になってしまうのが辛い

8 ウォーロック
弱い。吐きそう
固有は及第点レベルが少なく、ぶっちぎりで強いレベルのものも皆無
相当にレアやエピックをむかない限りなかなか10勝ラインを超えられない
ただし常にそこそこのデッキは出来ると思う。安定して6勝↑を取りやすいヒーローではある

9 ハンター
サービス開始以後、アリーナ史上最弱。今後も中々これほど弱いヒーローは生まれないんじゃないかと思ってしまうレベル
構築での大暴れによってハンター史上、というかハースストーン史上最強カードだった2マナ2/1の鳥が使い物にならないカスに弱体化させられたことによりアリーナ環境に生まれた究極のカスヒーロー
何一つ褒められる点がなく、ナクラマスの追加固有もゴミの中のゴミ
あえてこれで頑張るなら相当の覚悟が必要
・異常に1~2マナが取れた超高速デッキ
・大量の罠と複数枚の3マナ3/2レア武器をかかえた罠ハンター
・尋常じゃない量の汎用レアと汎用エピック、ゴミが多い固有の中から強いところだけ引っ張ってきた化け物デッキ
上記三種のデッキにならなければ10勝以上は難しいとおもう

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