DUELYST MAGMAR DECK

2015年11月30日
DUELYST MAGMAR DECK
とりあえずSRANKになったからデッキ内の各カードをふりかえる


FLASH REINCARNATION×3
デッキコンセプトである「でかいのを叩きつけ続ける」。これを実践するにあたって必然的に4マナ圏以降のクリーチャーが平均的なデッキと比べ非常に多くなる。
ゲームの構造を考えると、同マナ域のアクションであれば軽いアクション二つのほうが重いアクション一つより強いことのほうが多い。軽い確定除去や優秀軽量クリーチャー、毎ターン二枚のドローと一枚のマリガンといった要素が混在し、また、戦闘フィールドに三つ置かれているマナクリスタルの取り合いを、序盤に多くのアクションを行えたプレイヤーが有利に運べることが多いためだ。
「でかいのを叩きつけ続ける」ためにはデッキを重くする必要があるが、このゲームでは複数のアクションを行い続けたほうがゲームを有利に運びやすい。FLASH REINCARNATIONはこの矛盾を解決してくれるカードの中で最も扱いやすい。三枚必須。

HEALING MYSTIC×3
説明不要。三枚必須。

MANA BURN×3
説明不要。三枚必須。

YOUNG SILITHAR×3
説明不要。三枚必須。

KINETIC EQUILIBRIUM×2
非必須カード。当たりやすい対戦相手の違い等によって他のカードとの選択になる。広域除去としても広域パンプとしても性能上はそこそこ優秀。

EARTH SPHERE×3
説明不要。三枚必須。

EGG MORPH×2
非必須カード。当たりやすい対戦相手の違い等によって他のカードとの選択になる。対抗はREPULSOR BEAST(テレポート犬)とEPHEMERAL SHROUD(サイレンス犬)。二枚にするか三枚にするかも難しい。EGG MORPHをそのまま三枚にするとデッキがもっさりするが、長いゲームに対しては強くなる。対抗の犬達と三種で1:1:1とかにしても良いと思う。

EMERALD REJUVENATOR×3
説明不要。三枚必須。

PLASMA STORM×3
LYONARを殺せ。三枚必須。

VETERAN SILITHAR×2
DANCING BLADES×1
非必須だけど主戦力枠。要はこのへんのマナ域で及第点のサイズがあるクリーチャーなら割となんでもいい枠。この二種は同マナ域のバニラ達と比べるとFLASH REINCARNATIONと噛みあわせた時に戦場に対する対応力が高まりやすい。

FRACTAL REPLICATION×1
PANDORA×1
非必須だけど最終戦力枠。要はこのへんのマナ域で強いカードなら割となんでもいい枠。
FRACTAL REPLICATIONはMAKANTOR WARBEASTが生存した時のびっくりバーストや、ある程度健康なでかいクリーチャーを並べただけで強い状況で使う。毎ターンお互いの場が綺麗になりあうような形で拮抗してるゲームでは腐りやすいのが難点。
PANDORAはMAGMAR以外の全ての相手に強い。しかしMAGMARミラーではPLASMA STORMで消し飛ぶのが辛い。


SPILIT HARVESTER×3
MAKANTOR WARBEAST×3
SILITHAR ELDER×3
この三種はマジでバグってる。三枚ずつ無いと話にならないレベル。

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